ひらく堂ブログ



PageTop

絵本講座やります☆

chirasi.jpg

<世界でひとつの手づくり絵本>
特別な道具は使用せず、書店にあるようなしっかりとした装丁の絵本をつくります。中身はストーリー制作から絵づくりまで完全オリジナル!絵を描くことが苦手な方は、切り絵や写真を使って制作することも出来ます。
日程:9月11,18,25日/10月9,23,30日(全6回講座)
時間:18時半〜20時半
場所:日本橋社会教育会館
受講料:1200円 / 材料費:1500円
申し込み方法:9月2日から電話(下記の番号)での申し込みが出来ます。
[中央区区民部文化・生涯学習課生涯学習係]
電話番号:3546-5524-6


PageTop

2月7日のキャンドルワークショップ 講師/井上

今回はモザイクキャンドルとロールケーキのキャンドルを用意して
生徒さんにどちらか一つを選んでもらいました。
ひらく堂でキャンドル教室を始めて5ヶ月ほど経ちますが、
一度に2種類のキャンドルを教えるのは、実はこれが初めて。
実際にやってみるとかなり忙しくて大変でしたが、
皆さんに少しでも楽しんでいただけるように
これからも何かしら新しいことに挑戦していきたいと思います。

次のワークショップ(豆本とキャンドル)は3月20日に開催する予定です。
詳細が決まり次第お知らせしますね。

井上サトエ

0207candle.jpg
写真は生徒さんの作品です。
どのキャンドルも可愛くできていました!

PageTop

1月31日のワークショップ 講師/井上

この日はキャンドルと豆本のワークショップを開催いたしました。
写真は2点とも生徒さんの作品です。

キャンドル
今回はモザイクキャンドルです。
ロウで作ったキューブを積み重ねる作業は
単純ですが、これが結構大変。
皆さん、真剣な面持ちで取り組んでおられました。
こうして出来上がったキャンドルを並べてみると、
どれも違った魅力があってとっても素敵です。

豆本
こちらは豆本。
写真では分かりにくいかもしれませんが、
4冊とも手のひらサイズのちっちゃな本です。
生徒さんそれぞれの個性が作品にしっかり表れていて、
見ているだけで楽しくなります。
自分では考えつかないような
色合わせやデザインに感心しきりです。

井上サトエ

PageTop

「アコーディオンブック」研究会

制作風景
1月24日、高円寺には、ほんのわずかの雪が降りました。
第一回「ひらく堂研究会」のテーマは「アコーディオンブック」(ジャバラ本)、講師はベップヒロミでした。
2つのタイプと、3つの作成法を提示し、はじめての参加の方はアコーディオンブック基礎を、運営メンバーは「アコーディオンブック展」に向けた作品を作りました。2時から4時の予定でしたが、結局、楽しく、完成させたい気持ちもあって、7時半まで制作しました。その間、お茶を飲んだり差し入れのお菓子を食べたり、心地よい、充実した時間が流れていました。
ひらく堂の入り口側はガラスなので、通る人が、のぞきながら「何をやっているんだろう?」という顔をして通り過ぎていかれます。それも、何とも愉快です。

PageTop

豆本教室やります。

豆本画像

手のひらサイズのちっちゃくて可愛い本を作ります。
できあがった豆本の使い道はいろいろ。
メモ帳にしてもいいし、お気に入りの写真を貼ってミニアルバムとしても使えます。

日時 1月31日(土) 17時-19時
場所 ひらく堂(高円寺)

豆本教室に参加ご希望の方は、お名前、お電話番号を明記の上、メールにてご予約ください。 
定員(4名)に達し次第受付終了となります。

井上サトエ

hirakudo39@yahoo.co.jp

PageTop
